So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

11月19日


DSC09679.JPG


11月19日はいろんなことがあって・・・


タマジロウさんが「神戸マラソン」に参加

9時スタート!

スタートしたことを確認後、10㎞地点、30㎞地点で応援!

そして、ゴール!

記録はイマイチでしたが、ともかく、無事にゴールできたことに感謝!

元気で走れるというこに感謝です


そして、わたしの倶楽部写真展最終日

こちらも無事、多くの方に観てもらえてほんとに感謝!


そして、かわいい孫ちゃん1号の誕生日

5歳になりました

早いねぇ~~この前生まれたばかりだと思っていたら・・・

元気に大きくなって・・感謝です!


昨日と変わりない今日を過ごせること

当たり前のように思っていることが一番うれしいことだとつくづく思う毎日です


・・・って、なんかあやしい新興宗教に入ったわけではありません(^^;



・・・・・・・・・・・・

IMG_1941.JPG


栗原さんの料理本から

「揚げ鶏のねぎソース」

美味しいのですが、やはり少し味が濃いかな

関西人向けに少しレシピより薄味に・・・が好みです



nice!(14)  コメント(3) 

雨の横浜


DSC09611.JPG


最後の更新から早、一か月

びっくりぽんです^^;


10月末から今日まで

なんだかんだあって、もう11月も終わりがみえてきたような・・・


写真展出展の写真が決まり、ほっとした後は

10月末の「横浜マラソン大会」

これに主人が参加で

横浜へ

長男一家と次男

なんともうれしいひと時を過ごしました

みんな元気で暮らしている・・・

それは何にも代えがたいありがたいことです


でもね、「横浜マラソン大会」・・・中止!という・・・(--;

台風が近づいていて、選手、ボランティアの安全考慮してということです

一番中止したくなかったのは主催者であっただろうし・・・


がっかりの主人

でもね、みんなに会えたんだからいいじゃん!ねっ!^^v


・・・・・・・・・・・


DSC09566.JPG


栗原さんのお料理

「あんかけ焼きそば」

少しの手間をかければいつもの焼きそばも堂々の昼ごはんです!

nice!(18)  コメント(4) 

ワン・にゃん


DSC09547.JPG


DSC09552.JPG


高知歩きでたのしみのひとつに

ワンちゃん、にゃんこをみつけることです


ワンコには吠えられることもあるし、

にゃんこはピュ~~ンと逃げられることもあるけど

出会えるとうれしい、歩く元気がでます


下の写真、にゃんこの隣ににわとりさんがいます^^

見えにくいけど、赤いとさかがのぞいてます


・・・・・・・・・・


DSC09564.JPG



栗原さんの料理本から

鶏ハム


美味しいです


・・・・・・・・・・・・・


お知らせです


今年も写真展やります

お近くの方々(お近くでなくても^^;)是非、足を運んでもらえると嬉しいです


b.jpg



a.jpg


今回は織作峰子さんのギャラリートークがあります

指導してもらってる吉田 正先生のお知り合いということで・・・


男子倶楽部員、浮足立っております^^;

nice!(25)  コメント(14) 

金木犀の香り


DSC095571.JPG


今朝、窓を開けると

かすかに金木犀の花の香りがしました

それはとても懐かしい、やさしい香り

実家の庭に金木犀、ありました

今もあるんだけど、

何年か前に思い切って枝を切ってもらってから

花は咲いていません


子供のころ、ままごと遊びであの小さな花を集めて

「ごはん」にしてたんだけど・・・^^;


明後日から実家の片付けに

旦那さま、たまとサンニンで4,5日泊まりで行ってくるつもりです


写真は、車の助手席からの夕暮れ


・・・・・・・・・・・・・

DSC09568.JPG


栗原さんの料理本から

「チキンのレモンバターソテー」


これは間違いないですよね、チキンの皮もぱりっと・・・

美味しいです


nice!(25)  コメント(9) 

たま日記


DSC094961.JPG


IMG_0001.JPG


ブログタイトルは「たまとたま母の日記」

が、このごろはたま母の日記ばかり

たまも今年9月で13才

おじいちゃん猫

でも、かわいさは変わりなく、

愛おしさは倍々に・・・

最近はわたしのベッドの横に置いた「たまベッド」で

ほとんどの時間を過ごしています

インスリン注射も素直に打たせてくれるほんといい子です


たまのまわりはゆっくりと時間が流れている

でも、わたしたちよりその流れは速いんですよね

いつまでもというわけにはいかない

でも、「別れ」が続いたのだから

たまはもう少し、いやいやいっぱいがんばってね

お願いします


・・・・・・・・・・・・・


DSC09537.JPG


DSC09562.JPG


栗原さんの料理本から

りんごのデザートピザ


これ、見た目よりとても美味しいです

市販のピザ用シートを使うので

実に簡単にできます


で、大好きなイチジクでやってみたら

(欲張ってバナナものせた)

これは失敗、りんごがいいです!


nice!(24)  コメント(9) 

何してるの?


DSC09553.JPG


海岸沿いを歩いていると

こういう人・・・結構見かけます

で、ついつい撮ってしまいます

本、読んでる?

ぼーーと海を見てる?

まさかの待ち合わせ?


これからの季節、もっとこういう人増えてきます^^;


・・・・・・・・・・・・


IMG_1945.JPG


栗原さん料理本から

「セロリつくね」

まあまあ美味しかった

セロリがだめな人は絶対ダメ^^;

nice!(26)  コメント(10) 

彼岸花


DSC095391.JPG


DSC095441.JPG


DSC095451.JPG


久しぶりの四国歩き

高知県です


彼岸花があちこちに咲いていました

暑かった夏もようやく終わりですね


・・・・・・・・・・・


IMG_1937.JPG


栗原さんのごはん料理


「豚肉とれんこんの炒め煮」

れんこん美味しいです

でも、関西人としては少し味が濃い

二回目は少し味を薄めにして作ったら

タマジロウさんも

「うん、これで美味しいやん」

手軽にできていい感じです

我が家の定番に^^v



nice!(24)  コメント(8) 

ロバート フランク展


DSC09518.JPG


ロバート フランク展を観てきました


今まで見た写真展とは全く違う展示

写真はもちろん、その展示方法も含めて、自由でたのしいものでした


ロバート フランクが自由人で

撮りたいものを撮りたいようにリラックスして撮ってるから?


DSC09512.JPG




nice!(25)  コメント(11) 

栗原さんの料理本


IMG_1928.JPG


本屋さんを覗いたら

栗原はるみ「わたしのいつものごはん」が目にとまりました。

ちょっと立ち読みすると

作ってみたくなる簡単でおいしそうな料理がいっぱい

物凄く  と言うか30年ぐらいぶりに「料理本」を買いました。


知ってる料理、、、でも少し手間をかけた我が家にない味付け

自分流をおいておいて、

このレシピのまま

はじめから一つずつ

作ってみようかと思っています


・・・・・・・・・・・

写真は前回と同じ駐車場で

nice!(25)  コメント(8) 

小さなふたり


IMG_1925.JPG


孫ふたりの写真が届く

電話でふたりの様子を聞く

元気で大きくなっている様子


子供が生まれて

その子に子供が生まれて

命がつながれていく


今日と同じように明日があるってことに感謝


・・・・・・・・・・

写真はなんでもない古い駐車場





nice!(20)  コメント(8) 
前の10件 | -