So-net無料ブログ作成
検索選択

一か月

 
IMG_0611.JPG 
 
父が逝って明日で一か月になる
 
93歳で大往生だと思う
でも・・・やはり後悔もある一方
もう苦しみもないし、楽になれてよかったねとも思う
好きなビール飲んで
十八番のあの歌、歌って・・・
 

この前はひ孫もお参りしてくれた
四十九日には孫たちも集まってくれるよ 
 
 

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

hrd

ご愁傷様です。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
by hrd (2016-04-14 07:51) 

JUNKO

寂しくなりますね。心中お察しします。
by JUNKO (2016-04-14 15:16) 

suzu*

大正12年生まれ。
心臓が半分しか動いてへんけど、トト様も同じ歳ぐらいかな?
じきにたまさんの気持ちが重々わかる日が来るんだろうなぁと。。
自分の命の存在価値を生み出してくれた親やけんね。
時間がホンマに薬になってくれるんやろか?と。。
できるもんならホンマにこの地に留まりたいやろになぁ
いややなぁ。。 哀しいなぁ。 
by suzu* (2016-04-15 12:27) 

たま

hrd さん
ありがとうございます。
今月末は四十九日です。
諸々の手続き、行事にばたばたする日々から、少しづつ解放されてきて、
父が亡くなったという実感がわいてくる日々です。


JUNKOさん
社交的な父ですので、もうすっかりあちらの世界で顔なじみもでき、
結構たのしんでいるかも・・・って思います。


suzu*さん
父は大正11年生まれ。
親子の関係は個々にちがうもので、わたしは suzu* さんより、
父への想いは深くないかもって言えば、父に叱られるかな^^;
大往生で、無事送れたという安堵の気持ちもあります。
でも、今、たいへんな suzu* さん、後悔ができるだけ少ないよう
お父様を見守ってあげてください。

by たま (2016-04-15 17:12) 

たま

あきらかにわたしのブログには興味ないだろうに
nice!くださる陽気なアイコンの方々、
普段ならなんとも思わないですが、
こんな記事の内容にも・・・と、ちょっとイラっとしました。

by たま (2016-04-15 17:16) 

salty

喪失感というのは失くした人との関係が大きいほど後からやってくるものなのだなぁ・・と自分も父親を見送った際に思いました。まだしばらくは落ち着かない日々が続くでしょうがくれぐれもご無理なさいませぬように。
by salty (2016-04-15 19:29) 

たま

saltyさん
ありがとうございます。
今はまだ「安堵」のほうが強いように感じますが、
これからやってくのでしょうか・・・・辛いなぁ^^;
by たま (2016-04-16 07:44) 

momo

そうだったんですね・・・。
大好きな祖父も93歳で亡くなりました。もう18年も前ですが、
小さい頃はいつも祖父にベッタリなおじいちゃんっ子だったので
当時は、いろいろ考えちゃいました・・。
息子はもちろん祖父のことを知りませんが、今でも事あるごとに
祖父の話をしては、子どもの頃を思い出します。

by momo (2016-04-17 12:29) 

たま

ののさん
順番ですね、わかってるんですけど・・・
日に日に父のいい思い出だけが残っていくように思います。
「時間」ってすごいですね^^

by たま (2016-04-18 09:51) 

MIKUKO.

そうだったのね・・・知らなくて・・・。
寂しくなりますね。たまちゃんは大丈夫ですか?
私も父が亡くなった時はやることだらけで、悲しむ暇がなく、
後からどんどん押し寄せてくるんだよね。
いつかは・・・って分かっていても、理解するのにちょっと掛かるんだもん・・・。

nice機能も良し悪しだなって思うこと、多々ある。
閉じちゃえばいいのかもしれないけど、いつも来てくれる人がいるから、
何かそれもイヤだな・・・って思うしね。
私なんか、暗い内容書いてもアイコンがsmileだからね ^^;
by MIKUKO. (2016-04-20 00:36) 

ぷち

たまさん、お久しぶりです。
いろいろと大変でした・・・寂しいですね。
きっとどれだけのことをしても、後悔がないってことはないのでしょうね・・・
思いだしてくれる人がいる間は、その方は亡くならないと聞きました。
いっぱい思いだして、懐かしんでさしあげてください。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

by ぷち (2016-04-21 10:10) 

たま

MIKUKO.さん
ありがとうございます。
来週が四十九日、、、じわじわくるんでしょうか。
今はまだいろいろやることがあって。。。
nice!機能、コメントする時間がないとき、でもたのしみで見てますよって伝えたいときはいいですけどね(^^;;


ぷちさん
お久しぶり!お元気そうでなによりです(*^^*)
ありがとうございます。
そうですね、言われてみれば、こうだったああだったとちょっとした瞬間に思い出していますねぇ(。-_-。)
by たま (2016-04-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント