So-net無料ブログ作成

京都 美味しいもん巡り

 
DSC09190.JPG
 
 友達二人と京都の「私的」美味しいもん巡り
 
北野天満宮正面向かいの「粟餅・澤屋」
丸めた粟餅にあんこで包んだものと
長く伸ばした粟餅にきな粉をまぶしたもの
その二つだけ
粟餅がとーーても柔らかで
口の中でとろけてしまうような・・・
友達二人も「たまらん!美味しい」って。
 
DSC09191.JPG 
 
幸せな気持ちで天神さんをお参りして
上七軒をぶらぶら・・・
お土産屋さんを覗いたり、路地に入ったり・・・
遅めのランチは
「これ、どう?」って思案してたお寿司屋さんから出てきたお上品なご夫婦(?)が
「美味しかったよ^^」っていうので
そこで「ちらし寿司セット」
うんうん!美味しいやん^^v
 
DSC09192.JPG
 
 で、
上七軒から今出川通りにでてきたところにあった小さな魚屋さん
「わたし、美味しいですよ」って言ってるだし巻き卵
三人とも連れて帰ることに・・・
 
そして
次は、岡崎にある「ラ ヴァチュール」のタルトタタン
リンゴのタルト
夏に姉と食べて、「めちゃ、美味しい!!」とびっくりしたカフェ
かなり有名らしい
 もちろん友達二人も「めちゃ、美味しい!!」
 
もうすっかり日も暮れてしまったけど
このカフェの近くにあった骨董品屋さん
ヒトリだと入りにくいけど
三人なら怖くない
1階、2階、3階と見て
いい目の保養
 
なんとも充実の1日でした^^v 
 
 
 

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

engrid

素敵に佳き日ね、、
そんな日があるから、ほんといいの
by engrid (2016-11-13 23:00) 

nomu

京都散策のゆったりした時間を感じるお写真です
影が素敵ですね~

今日の教室でClub SEI-G写真展のDMをいただきました
女子4名で18日に伺おうかと相談しています
お会いできるといいな~(^。^)
by nomu (2016-11-13 23:02) 

MIKUKO.

一枚目がツボだわ。
そこに自分が立っているよう、奥へといざなわれているよう。
少しだけ覗く空が更にその効果を発揮~♪
美味しいもん・・・食べてしまうね・・・太るぞ(笑)
by MIKUKO. (2016-11-14 00:02) 

たま

engridさん
女性はこういう日があってこそ、元気がでますね^^

nomuさん
はい!もちろん18日OKです^^
来れるだいたいの時間、教えてくださいね、待機してます!

MIKUKO.さん
この通りは何回か歩いているけど、
いつもここ撮ってしまうんですよ^^:
天気によって雰囲気がかわりますけど、いつも好きな場所です。
あと何回食事ができる?って思うと、やっぱり美味しいもん、
いっぱい食べたいよね^^;
by たま (2016-11-14 20:03) 

ポピイ

ほんと美味しくてすてきな一日ですね♪
日差しがいい香りしそうな写真でとても好き。
by ポピイ (2016-11-14 20:28) 

JUNKO

友達と楽しい食べ歩き。本当に幸せですね。秋の日差しが落とす影がまた素敵です。
by JUNKO (2016-11-14 21:05) 

crayfish

この時期の京都は人多いんでしょうねぇ^^;
でも美味しいもん食べて街ブラブラして
いいなぁ✩
by crayfish (2016-11-15 09:54) 

たま

ポピイさん
お天気も良くて、幸せな1日でした。
女性はこういうことが好きなんですよね(^^;;

JUNKOさん
気の合う友達とのひと時は元気の元ですね。
夫婦とはまた違った気楽さです(^^;;

crayfishさん
めちゃ有名どころではなかったので、ゆっくりできましたよ。
でもこれから京都は観光客であふれますね。
京都にとって有難いことです。
by たま (2016-11-15 20:49) 

momo

栗餅!?(@@)♡ 初めて聞くので、検索してみたら
普通の大福みたいなのに栗と小豆あんが入ったものが大多数でしたが
「澤屋」で検索いれたら、趣がちょっと違うんですね。
餅生地に栗が練り込まれてるんですか??
美味しそうだなぁーーーー♡京都行ったらぜひ食べてみたいです♪
by momo (2016-11-17 20:55) 

のらん

わぁ、すばらしい♪
線と影だけで、この京都らしさ♪
北野の天神さんの栗餅・・・ 知らないなぁ。なんか、くやしい(^_^;
by のらん (2016-11-19 11:16) 

たま

ののさん
栗餅じゃないよーー(^^;; 粟餅、、あわもち だよーー(^^;;
粟で作ったお餅、ふわっやわらなです。
百貨店にも入ってなくて、ここのお店でしか食べれないっていうのもいいでしょ(*^^*)

のらんさん
この日はお天気も良くて、もいすぐ冬休みだなっていう日差し。
いい1日でした。
粟餅、あわもちだよーー(*^^*)
by たま (2016-11-19 13:55) 

momo

(笑)(笑)(笑)(^^;)天然っぷりを披露してしまった;;;
「あわ」・・かぁ~・・(笑)
でも、検索した「くりもち」も美味しそうでした♡
by momo (2016-11-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント