So-net無料ブログ作成

秋桜

 
 DSC090312.JPG
 
 もう一度・秋桜
 もう終わりかな、来年も元気で撮れればいいな 

nice!(23)  コメント(3) 

薬膳料理

 
DSC089711.JPG
 
 
DSC08973.JPG
 
 
DSC08987.JPG
 
 
 6、7年前に通っていた料理教室
 
両親のことやなんだかんだでご無沙汰だったけど
「糖尿病にいい料理」ということで
行ってみた
 
以前は簡単、美味しい、家庭料理・・・だったのが
先生、薬膳料理に目覚めちゃって「薬膳料理家」に変身してた・・・!
とてもよく勉強されていて、もちろん資格も取られて
勉強会も開かれている
 
さて、メニューは
舞茸とほうれん草に鱈
芡実のお粥
山芋と雪菜の炒め物
果実とナッツ
 
とても体に良さそうな健康的なお味
 
でも、でもこう言うのばかりだと・・・
食事が盛り上がらない・・・(正直!)
 
以前は「ちょっと油を足して、すこ~~し砂糖を入れると
味がまろやかになりますよ」って言ってた先生はどこへ?!
 
年齢や環境で薬膳料理的なものや美味じゃ!と言える料理を
取り交ぜていただきましょうか^^; 
 
・・・・・・・・・・
写真は大阪の街
1点という自信がなく3点でごまかしてみる・・・(^^; 
 
 
 
DSC0903.JPG DSC090.JPG
 
DSC0904.JPG 
 
 薬膳料理・・・写真追加しましたぁ~~^^

nice!(22)  コメント(9) 

コスモスと・・・

 
IMG_1223.JPG
 
 
IMG_12471.JPG
 
 
ある方のコスモス写真を見て、
撮りたくなって、コスモス撮り・・・
撮ってるうちはとてもたのしかったけど
家でパソコンで見ると・・・ああ・・・なんだかなぁ・・・
 
DSC08930.JPG
 
 
DSC08966.JPG 
 
 
DSC08967.JPG 
 
この3枚は大阪の街
うん・・・こっちのほうがしっくりくるかなぁと思っていたところ
 
写真の先輩でお友達から
「なんでも撮ったらええやん、作品にならないものも撮て」ってメールが
 
流石、年の功って言ったら怒られるか(^^;
 

nice!(21)  コメント(9) 

運動会

 
IMG_1153.JPG 
 
 母が入所している施設の「運動会」に行ってきた
 
特養の運動会ですから・・・
みんな集まってそれらしい・・ってことなんだけど
職員のみなさん手作りの心温まる「つどい」?^^;
玉入れありカラオケあり借り物競争あり・・・
 
カラオケでは壮絶な戦いがあったらしい、奥様が認知症のご夫婦
微笑みあって、見つめあって声を合わせる
この施設に入って奥様は穏やかになられた
「家で看る」ことがベストだとは言い切れないと思う
「看る」ことのプロに任せるという方法は家族の人生を変えると思う
 
IMG_1185.JPG
 
母はまあまあ、いつも通りだった
でも、車椅子でもベッドでもふ~~と眠ってしまうことが増えたそうだ
 
ゆっくりでええよ、おかあちゃん・・・
 
IMG_1178.JPG
 
 ・・・・・・・・
写真は前回と同じ場所、フジハラビル・・・やっぱり怪しげ^^; 
 
 

nice!(22)  コメント(2) 

大阪散歩

 
IMG_1162.JPG 
 
 
IMG_1168.JPG
 
 
 
IMG_1181.JPG 
 
秋晴れに誘われ、亀ちゃんを誘って
大阪カメラ散歩
 
フジハラビル
ちょっと埃っぽいですが、ごちゃごちゃしておもしろい場所でした 

nice!(25)  コメント(9) 

秋空

DSC09026.JPG

秋の空は広〜い 高〜い


DSC09022.JPG


夕暮れもいいなぁ


DSC09009.JPG


「秋空に  焼き芋頬張る  余は満足じゃ」






nice!(22)  コメント(5) 

植木屋さん


IMG_1020.JPG

実家の庭に植木屋さんに入ってもらった
前の植木屋さんは、おばちゃん一人の対応でなめられたかなと思える態度があったので
やんわりお断りして
3年ほどは姉と私とで高ばさみで、チョキチョキがんばってきたけど
いやもうあかんやろってことで、
新しい植木屋さんを頼んだ

実家のポストに名刺が入っていて
どんな植木屋さんかぜんぜんわからんが
(まあ、ちょっとした賭けだわ・・・)
電話してみる・・・声、話し方では気のいいおっちゃんって感じ
頼んでみるか
ダメだったら来年はやめればいいし・・・

で、着てもらった
おっちゃんというよりおじいちゃんに近いけど
身軽で仕事は丁寧だ

自分で認めるおしゃべり好きで
30分ほどでおっちゃんの半生を知るという・・・

庭はさっぱりと綺麗になった

来年もお願いするかなと思うが
おっちゃんの病歴を聞いて
「来年、お願いできるのか?!」と秘かに思う・・・(^^;

・・・・・・
写真は神戸の街
もうすぐハロウィンなので


nice!(25)  コメント(5) 

さわやかな1日

 
 
 
IMG_1008.JPG 
 
 
IMG_1047.JPG 
 
昨日の雨、風がうそみたい
今日はお日様が・・・
気温は高いけど、湿度が低くて、とてもさわやか
 
午前中に8㎞走る
汗はたっぷりでるけど
気持ちいい
木陰のベンチでポカリ飲んで・・・
空は青いし、風はそよそよ・・・
 
明日もいいお天気のようで、カメラ持って出かけよう♫
 
写真はちょっと前に撮った神戸
さわやかじゃないねぇ~~(^^; 
 

nice!(24)  コメント(7) 

久しぶり

 
DSC08908.JPG
 
 次男の転勤にともなう引っ越し
「来なくていいよ」と言われても行ってしまうのが母親なのだ^^;
 
もう少し上諏訪に居てほしかったなぁ
いいところ、上諏訪
できれば諏訪湖の湖畔に住みたいぐらい
まあ、そんなこと思ったってねぇ・・・
 
で、今度は千葉、市川
ずうと以前、まだ次男が生まれる前に
暮らしたことがあるのが行徳で
その隣の妙典が次男の新しい住まいだ
 
う~~ん、時の流れを感じるなぁ・・・
 
DSC08925.JPG
 
 バタバタの引っ越しと片付きが終わり
神戸へ帰る日は一日わたしの自由時間ということで
imarinさんと写真展巡り&ランチ&カフェ
 
写真展は三か所
それぞれで面白かった
 その中でも 柴田 祥写真展「津鉄」 lsland Gallry
心が洗われる
写真って人柄がでるんだなぁとつくづく思った
Facebook フォローさせていただきました・・・
 
息子にかこつけてちょこちょこ東京行き企む^^; 

nice!(25)  コメント(12)